共働きゆとり夫婦のゆるゆる子育て

ゆとり世代共働き家族の妻です。この度コウノドリさんがいらしたので、色々記録に残そうと思います。全然関係ないですが宝塚宙組大好きです。

1カ月健診

生後1カ月経ちました! 成長 ・健康 体重 +約1kg 身長 +4cm 黄疸がまだ残っていますが、母乳で育ってる子は残りやすいそう。4カ月までに消えればOKみたいです。 あと私が風邪っぽくなったのが移ったのか、鼻水ズビズビです。 できるようになったこと ・首…

授乳と寝かしつけ

産後1カ月の悩みはこれに尽きます。 授乳時間が分からない件 退院後は完母で育児をしております。 ですが母乳のデメリット「飲んだ量が分からない」に悩んでしまいました。 授乳後すぐに泣き出してしまうから足りなかったのかな? いやいや、ゲップをさせて…

産褥期の家事

退院後は実家に帰るでもなく、応援を呼ぶでもなく基本的に夫婦だけで赤ちゃんのお世話をしています。 たまに実家の母が様子を見に来てくれますが、それ以外の平日は赤ちゃんと二人です。 でも想像よりは落ち着いた生活で、私も休める時間があります\(^-^)/…

猫と新生児

よく晴れた日に親子で退院し、自宅へ戻ってきましたヽ(・∀・)ノ 陣痛から赤ちゃんのお世話の指導まで、お世話になった助産師さん一人一人に挨拶したいところでしたが、その場にいたスタッフの皆さんへ気持ちだけてこめてサクッと退院。 我が家に帰るにあたり…

地味に嬉しいこと

出産してお腹が凹んで、うつぶせで寝られるようになりました。 地味に嬉しい...(*´∀`) 特に今は腰が痛くて痛くて、仰向けに寝るときはうまいことクッションを挟まないと痛くて辛いので、うつぶせ寝ができるのは地味に嬉しいのです。 それから体重が嬉しい変…

出産しました! 41週誘発分娩

出産しました! 最終健診日に誘発分娩が決定、 翌日から入院して出産までの3日間を忘れない内に書いていきます。 前駆陣痛はあったものの、陣痛は始まらないまま予定日はあっさり終了。40週の間には産まれるかとそわそわしていたものの、何もなく41週に突入…

38週 前駆陣痛

暖かくて麗らかな天気が続きますねヽ(・∀・)ノ 予定日が例年の桜の季節なので、退院する時に桜を眺めながら帰宅するのかなーなんて妄想をしておりましたが、今年は桜の開花がとても早いので葉桜を眺めながらの帰宅になるでしょうか... ちょっとだけ期待が外…

37週 出産準備

いよいよ臨月突入しました! 産休中なのでのんびりのんびり生活していますが、お腹が張ることが増えました。 5分起きくらいに張ったりすると、もう?もうなのか?!とちょっとドキドキします。 30分くらい繰り返して終わるんですけどね。 痛いわけではないの…

35週 フィンニッシュベイビーボックス

夫が妊娠前から(?!)目をつけていたという、フィンニッシュベイビーボックスが届きました‼ フィンニッシュベイビーボックスとは 出産準備に必要なベビーグッズがまるっと入ったセットです。 https://www.finnishbabybox.com/eu/ja フィンランドでは妊娠する…

31週 逆子直ったー(°▽°)

逆子!直ってました(°▽°) いつ回ったのかよく分かんなかったけども笑 胎動は下腹部でぐにょんぐにょんとした動きと、おへその辺りでぽこんぽこんとした動きがあるのでどっちが足かよく分からず、直ってないかもなーと思いながら診察を受けたところ、直ってま…

30週 夫がインフルエンザ( ;∀;)

かかってしまいましたインフルエンザ( ;∀;) 夫が... いつもは打たないワクチンを打った年に限ってかかってしまった( ;∀;)トホホ とりあえず私と寝室は分けて、そこに引きこもってもらってます。 私は普通に出勤(という名の避難)します。 うがい手洗い加湿換…

29週 逆子

私の住んでいる地域も珍しく雪が積もりました。通勤は意外と激混み電車に押し潰されることもなく、いつもと同じくらいの時間で往復できました。ラッキーヽ(・∀・)ノ 8ヶ月に入ってからお腹が益々大きくなり、コートの上からでも妊婦っぽく見えるようになって…

27週 正月料理の余り物

安定期と呼ばれる時期もあとわずか。 胎動が段々激しくなってきました。 夫もお腹に手を当てるとポコポコぐにょぐにょ動くのを感じれらる機会が多くなってきて楽しそうです。 無事に産休届けを提出し、あと1ヶ月余りの仕事となりましたヽ(・∀・)ノ 引き継ぎ…

24週 通勤とマタニティマーク

しばらく書いていませんでしたが、経過は順調! 今のところ体重増加も緩やかで、何かの検査に引っ掛かることもなく、胎動も毎日ポコポコボコボコと感じています。 いまだに自分の体の中で、自分以外の生き物が生きているのが不思議に感じます。 あとはたまに…

17週 周囲への報告&コウノドリ3話感想

給与明細で何か手取り額が減ってるー?と思ったら厚生年金と健康保険料が10月から上がっていたのでした(´・ω・`) 体調に関しては、相変わらず朝は吐き気が強くて、たまにマーライオンしています。 食事も1人前完食できません。。。 なかなかつわり終わってす…

15週 つわりからの回復あとコウノドリ感想

安定期と言われる5ヶ月まであと1週間となりました。 急にずっとつきまとっていた吐き気が軽くなり、普通の食事が取れるようになってきました。まだ1人前は食べられないけど。 ......と思ってたらたまーに嘔吐したりまだするけど......でも一番辛い時期よりは…

14週 終わらないつわり&育休の計画

相変わらずつわり治まりません(´;ω;`) 朝何かを食べると50%くらいの確率で食べたもの全部マーライオンします。。。 嘔吐してもしなくても、不快な吐き気がずーーーっと続くので、ずっと横になっていたい。。。 正直なところ会社に心底行きたくないです。行…

12週 つわりの悪化と上司への報告

この吐き気は何だろう この吐き気は何だろう 目に見えないエネルギーの流れが 胃袋から胸の中を伝わって この吐き気は何だろう この吐き気は何だろう 僕の腹へ胸へそして喉へ込み上げる この吐き気は何だろう 11週から吐きづわりが悪化しまして、嘔吐するよ…

10週 つわりがしんどい

大体7週目くらいから、お腹がすくとぅえっとした吐き気が来る食べつわりが始まりました。 それまで感じてた動悸はその頃から感じなくなったかな? 空腹時にとりあえず小さなお菓子一つ程度の間食をしてれば、気持ち悪さは治まっていましたが、最近は食べても…

分娩予約に6時間待ち(。´Д⊂)

先日何とか最寄りの総合病院で分娩予約ができました。 大きな病院なので多少の覚悟はしてましたが、結果6時間待たされました(。´Д⊂)グスン 8時過ぎに病院に着いて会計まで終わったのが16時前! 初診は紹介状持ってようが持ってなかろうが予約不可で、予約して…

心拍確認でとりあえずひと安心...できてない

心拍確認できました! 初診から3週間、無事に育ってるのかただただ心配していることしかできず、健診の日を指折り数えて待っていました。 ちょっとした体調変化が気になって検索しまくったり。(そして大体つわりの一種では?という答えに辿り着く...) そして…

夫のやる気がとめどない

妊娠発覚当初、夫の反応がいまいち薄いなーと思っていましたが... 電子書籍で妊娠・出産についての本を2冊買い、読破Σ(゜Д゜) 妊娠期間中の記録・日記をつけられる「トツキトオカ」というアプリをダウンロードして毎日日記をつけ始めたΣ(゜Д゜)Σ(゜Д゜) あと…

妊娠超初期症状だった気がするもの

妊娠検査薬を使用する前に、なんとなーくいつもと違うと思った事を書き残しておきます。 予定日の1週間前〜 ・乳首に下着が当たったりするとチクチクする ・生理前にいつもでる症状が出ない ・いつもは好きな缶チューハイがなんか進まない ・いつもは夫にべ…

産婦人科初受診・1時間半待ち2分診察(゜∀゜)

はじめまして。 この度ありがたいことに初めて新しい命を授かりました。せっかくなので、体調や経過や病院のこと、職場のことやら書き残してみようと思います。 妊娠検査薬で陽性が出たので、近所の産婦人科へ行って来ましたー。 出産もできる病院で、仕事に…