共働きゆとり夫婦のゆるゆる子育て

ゆとり世代共働き家族の妻です。この度コウノドリさんがいらしたので、色々記録に残そうと思います。全然関係ないですが宝塚宙組大好きです。

出産しました! 41週誘発分娩

出産しました!

最終健診日に誘発分娩が決定、

翌日から入院して出産までの3日間を忘れない内に書いていきます。

 

前駆陣痛はあったものの、陣痛は始まらないまま予定日はあっさり終了。40週の間には産まれるかとそわそわしていたものの、何もなく41週に突入していました。

 

1日目 最後の健診と誘発分娩の選択

41週目での健診で、母子共に異常はないけどそろそろ赤ちゃんを出してあげなきゃいけないのでどうするか選んで下さいと言われました。

選択肢は3つ。

その1 自然に陣痛が来るまで待つ。ただし42週目以降は新生児の死亡率や罹患率が若干上がる。

その2 誘発分娩。バルーンを入れて子宮口を拡大し、陣痛誘発剤(ホルモン)を投与して分娩を促すもの。但し陣痛が強すぎて赤ちゃんに負荷がかかったりした場合は帝王切開へ切り替え。

その3 帝王切開

 

赤ちゃんのリスクが上がるならその1はまず却下。出産後の回復や次の出産のことを考えて帝王切開も却下。

まぁ本当は自然に陣痛来るのを待ちたい気持もあるけども、誘発分娩を希望したところ「じゃ早速明日から入院しましょうヽ(・∀・)ノ」ということに。突然明日から出産のために入院ということにびっくりΣ(゜Д゜)

まぁ、臨月に入ってからはいつ産まれてもおかしくなかったのだから、それが明日になったところで何の問題もないし。

 

最後にいたーい内診を受けて帰宅。

ホントに痛くて脚がピーンとなってしまった(´;ω;`)

あと転院した関係もあって助成券を全部使いきってしまったので自腹会計7,000円(´;ω;`)

別に良いんだけど、妊娠出産も保険適用にならないかしらん。。。

 

帰宅後は出産前に二人で食べるホントに最後の食事ということで、ちょっと良い材料でハンバーグを作成。

食事後に入院準備の確認をしていると...なんかお腹が張って生理痛みたいな痛みがある気がする(・ω・)

しかも5分~8分周期で続いている気がする(・ω・)

 

およよ...ここに来て今更陣痛か?

赤ちゃんは誘発分娩嫌なのか??

それともさっきのいたーい内診が刺激になったのか??

ていうか前駆陣痛なのか本陣痛なのかよく分からないぞ???

 

???一杯で1日めは終了しました。

 

2日目フライング入院からの本入院

夜から続いた痛みは深夜になっても止みませんでした。

陣痛は間違えようがない程痛いと聞いていたので、生理痛程度の痛みが続くこれはどうな違う??でもずっと5〜8分間隔で続いているから前駆陣痛とは違う??

どっちか判断かつかなかったので、一応病院に電話したところ「あと1時間様子を見て変わらなかったらもう1度電話して」とのこと。

 

待つこと1時間のAM1:00

痛みの強さはあんまり変わらず、間隔が5、6分程度に縮まってきたので再度病院へ電話。

「入院にはならないかもしれないけど、来るのが大変じゃなければ一旦診察してみましょうか」と言われたのでいざ病院へ!

 

早速NSTを着けてみたものの...ほぼ波ができない笑

内診してもまだ子宮口1cmだったので、帰ることになりました。

帰宅してから3時間程しか寝れず仕事に向かった夫、ごめんm(_ _)m

 

夫を送り出してから入院までのんびり過ごすつもりでいましたが、AM8:00トイレで生理の時のような出血を確認。

妊娠期間中、出血することが1回もなかったもので焦ってしまい、慌てて病院へ電話。

入院の予定より数時間早いけど、来てくれてかまわないと言われたので、今度こそホントに入院すべく家を出発!

 

ちなみに、病院までは一人で歩いていきました。陣痛タクシー登録してあったけど、口コミで悪い評価ばっかりであんまり使いたくなかったのよねん。それに配車手配してから行くより、もう歩いて行っちゃった方が早かったので。(ゆったり歩いても10分かからない)

 

入院してからまたNST&内診がありました。

深夜に診察した時より進んでるけど、まだまだ良い陣痛がつきそうにないから予定通り誘発を進めることになりました。

出血は、お腹の張りが進んだらよく見られることなので問題ないし気にしなくて良いとのこと。お印みたいな物ってことなのかな??

 

普段の感覚からしたらけっこう痛くて、今までの前駆陣痛よりは明らかに強いのにまだまだなのか...とこの時はちょっとがっかり。

陣痛が進んでみるとこの時の痛みなんて確かに可愛らしい程度のものだったんだけど。

 

誘発を進める前に、実施できるかの検査が色々。先生が検査結果やら内診してみて行けそう!との判断だったので16:00頃にバルーンを挿入。

挿入自体は痛くなかったものの、挿入してからお腹の痛みが急激に強くなり、ベッドの手摺に捕まっていないと耐えられないレベルに。

お昼過ぎに仕事を早退して駆けつけてくれた母にずっと背中をさすってもらっていました。

NSTのグラフもMax値を記録するようになりました。本格的な陣痛が進むと、測定不能な数値になってグラフが見切れるようですΣ(゜Д゜)

 

それを見た助産師さん「これは良い顔になってきましたねー(^^)もしかしたら誘発剤入れなくても良い陣痛ついて産まれるかもね♪」

と母に背中や腰のさすり方を教えてくれたり、私には痛みを逃すためフーフーと息を吐くように教えてくれました。

痛みに耐えようと色んな所に力を入れがちなので、呼吸で力を抜かせるよう必死になりました。

 

もともと入院2日目で産まれるか分からないので、夫には無理して休んでもらう必要ないよと言っていましたが、この時点でこれはヤバそうと思い「ごめん明日休んで」と連絡。後から考えれば良い判断でした。

 

夕飯は半分くらいを食べ、残りは母が完食。

バルーンを挿入した直後より若干痛みは引き、息を吐くことで痛みをやり過ごすことに慣れてきたので、ちょこっと余裕が生まれました。ちょこっと、ちょこっとだけ。

でも、余裕がある=まだまだお産は進まない

ということ。どんだけ先が長いのか......

 

20:30頃、仕事先から直行して来てくれてた夫が到着したので、母と交代。

明らかに昨日より痛みが強い私を見て心配そうに背中をさすってくれました。

 

陣痛が強くなったり破水したりといったお産が進む兆候がなかったので、そのまま一晩を過ごします。5分おきに痛みが来て、それ以外は二人ともうとうと。

ベッドで横になってる私はともかく、パイプ椅子しかない夫はやっぱり辛かったらしく、陣痛室の外のソファーで30分だけ仮眠を取っていました。

 

3日目 出産!

大体5分おきに来る陣痛が無い時はうとうとしたり、おにぎりを食べたりして過ごし、明け方を迎える頃、隣の陣痛室からかなり辛そうな呻き声が聞こえてきました。

その声がどんどん大きくなり、分娩室へ移動したみたいだけど、もう絶叫&悲鳴。

「もう嫌あぁ゛ぁ゛ああああぁぁ!!!!」

「うぅあぁああぁ痛い゛ぃぃあぁーー!!!!」

これから私もこうなるのか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

まだフーフーだけで我慢できてる時点でまだまだなのか((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

と戦慄しました。

 

そう、陣痛が進むどころか7分間隔くらいに延びて痛みも弱まってきてしまっていたのです(´・ω・`)

なので朝御飯も半分くらいはモグモグと食べられました。

 

その後9:00頃、陣痛で下腹部や腰が痛いというより、バルーンを入れた膣奥が痛いという感覚に。先生に診てもらい、十分子宮口が開いているようだったのでバルーン撤去。

これで膣奥の痛みは消えてちょっとスッキリ(*´∀`)

この時点で子宮口4cmでしたが、まだ赤ちゃんが降りてきていないよう。

同時に誘発剤の点滴を開始。効き目の強さは微量(最大投与量の1/10)で十分効く人もいれば、最大量投与してもイマイチ進まない人もいるのだそう。

私は投与開始してから弱くなっていた陣痛が復活!NSTも数値振り切れる時が出て来て、これはキタんじゃない?!と思っていたけど助産師さんには

「良い陣痛が来るときには振り切れる時間がもっと長くてグラフが富士山みたいになるのよ。それに顔の表情見てるとまだ余裕ありそうなのよねー(´・ω・)」とやっぱりまだまだ宣言。

 

そっからは夫と2人でモニターを見ながら、

今回の陣痛は槍ヶ岳みたいだねー、とか

ちょっと富士山ぽくなったよ(о´∀`о)とか一喜一憂し始めました。

こう書くと余裕そうに見えるけど、富士山ぽくなる陣痛の時はかーなーり痛かったです。

背中さすってくれてる夫の脚にしがみつき必死で息を吐いていました。大体10回呼吸すると治まるので、「あと3回...あと2回...ラスト1回フーゥゥゥ」と心の中でカウントしてました。なんか筋トレぽいかも。

この痛み逃しは色んな助産師さんに「上手上手!その方が赤ちゃん楽だから頑張って続けて!」と誉めてもらいました(ノ´∀`*)

 

12:00頃には感覚も短くなってきて3分くらいに。

お昼ご飯が運ばれてきましたが食べる余裕はありませんでした。

でも助産師さん達に「少しでも良いから食べて!」とせっつかれ、母が買ってきてくれたサンドイッチとクッキーを陣痛の合間にちょっとだけ食べました。寝ながら食べられるもの、大事です。

陣痛と陣痛の谷間が1分半〜2分くらいしかないので、その間にできる動作が、寝返りを打つ・食べる・飲み物を飲むの内1つしかできない。しかも何かやると休憩タイムがほぼ無くなるのでできればやりたくない、という感じでした。

こんな状態がいつまで続くんじゃー(T_T)しんどいー(T_T)となってきて、助産師さんに「あとどのくらいで生まれますか...?」と質問。

「うーん、良い陣痛ついてきてますし今日中には生まれてくる道筋が見えてきてますね(・∀・)b子宮口6cmまで来てますよ♪」と励ましっぽい感じで言われましたが、あと10時間もこんなんが続くのぉ?!と絶望しかありませんでした。

 

その後右腰の痛みが強かったのが、徐々に真ん中へ移動。もともと右にいた赤ちゃんが降りてこようと真ん中に移動してきたらしい。

自力でトイレができなかったので導尿してもらってからは、赤ちゃんの降りてくるスペースが広がったからか、なんだか出したいような感覚が。

その後14時くらい?には陣痛中に力を入れないようにしてもどうしてもお腹に力が入ってしまうようになり、深呼吸も上手くできなくなってきて、大をしたいような感覚がはっきりしてきました。

助産師さんにテニスボールを貰い、夫に結構な力で陣痛中に圧してもらうこと数回、

膣の奥の方でポンと弾ける感覚があり、温かい液体がジョバーと流れ出ました。

その瞬間から明らかに痛みの感じが変わりました。子宮口にいたのが卵膜の水風船みたいなものだったのが、直接赤ちゃんの硬い骨に変わったせいなのか、とにかく痛みが増強。

もう声を出さずにはいられない痛さでした。

内診してもらったところ破水していて、子宮口も全開大。分娩室行きましょう!となりました。

 

分娩台に上がってふと時計を見上げると15:00

今日中には、って言われた割りには早く産めそうだなとぼんやり思いました。バタバタと準備を進めるスタッフを横目に、何かもう明らかに骨盤内に赤ちゃん挟まってる感じなんだけどこれいきんじゃって良いの?!とか思いつつ勝手にお尻に力を込めていきむ←

途中までは大きな大を出す感じで、気持ちよさもあったんだけど、とある時点でこれ以上皮が伸びません!みたいな箇所があって、裂けそうな痛みがあっていきむとそこが押し広げられそうでそれ以上いきむことを止めてました。

メインの(?)助産師さんが支度を終え、

「もう、排臨(赤ちゃんの頭が見え隠れする)、というか発露(赤ちゃんの頭が隠れなくなる)しています!」と周りのスタッフに伝達。先生だか誰だかが「え、私間に合わないかも!」と言うのが聞こえました。

 

そこからいきむこと数回、

「もう頭出て来てますよー」

「顔見えますよー良い顔色ですよー」

と言う助産師さんの声を聞きながら天井を見上げて痛みに耐えていましたが、

「赤ちゃん産まれるから前見て!脚の間見て!」との声に目線を変えると、

温かいものが股間を通り過ぎる感覚と共に赤ちゃんが見えました。

すぐにオギャーオギャーと産声をあげてくれたので、一安心。

 

分娩台に上がってから10分のスピードでした。

 

で、やっぱり裂けたので麻酔してもらって縫合。その間に赤ちゃんは綺麗にしてもらって身長体重測定、診察。

諸々終わってから私の横に寝かせてもらってしばらく安静にしていました。

おっぱい含ませてあげてーと言われたので早速やってみるとがっつり力強く吸い付いてきてびっくり!Σ(゜Д゜)

なんか動物の赤ちゃんを思い出しました...人の赤ちゃんも動物の一種なんだから当たり前なんですが。

小さくてふにゃふにゃでふわふわしてて、この子をこれからお世話して育てていくんだー楽しみだなぁ、と考えておりました。