共働きゆとり夫婦のゆるゆる子育て

ゆとり世代共働き家族の妻です。この度コウノドリさんがいらしたので、色々記録に残そうと思います。全然関係ないですが宝塚宙組大好きです。

授乳と寝かしつけ

産後1カ月の悩みはこれに尽きます。

 

授乳時間が分からない件

退院後は完母で育児をしております。

ですが母乳のデメリット「飲んだ量が分からない」に悩んでしまいました。

 

授乳後すぐに泣き出してしまうから足りなかったのかな?

いやいや、ゲップをさせても口からダバーと吐き戻してしまうから逆に飲ませ過ぎ?

もっと1回の量は控え目にして回数を増やすべき??

 

などとオロオロ悩んでしまいました。

今思えば、眠くて泣いてたり、お腹いっぱいなのに上手くゲップができなかったりして泣いてたのを、お腹すいて泣いていると勘違いしていたのかと思います。

 

でも、母乳が足りてないのだとしたらミルクを足さなくては!

で、とりあえず赤ちゃん用の体重計を買ってみました。

 

 

 で、早速計ってみたところ、1回の授乳で100g~120gは飲んでいるらしいと判明。

それに退院時の体重から日割りで50g増えてる...。(目安は1日30g増らしい)

足りなかった、というより飲み過ぎでは??

という量だったので、授乳時間を基本的に1回10分にしてみました。

それで最低2時間は空けて授乳を徹底。

 

とりあえず母乳の量が足りている事が分かっただけでも体重計買った甲斐はありました。

 

泣き止まない時の最終兵器おっぱいを封じられて、降参したくなる時もありましたが、

生後1カ月になった今は、

3時間〜5時間おきに10分ちょっと授乳のペースで落ち着いてきました。

お腹がすいている泣きと、それ以外の理由での泣きも区別できるようになってきた気がする...!

 

眠いなら寝て欲しい件

きっと多くの親御さんが思うこと。

我が子は比較的夜は寝てくれるので、楽な方だと思いますが、

あやせどもあやせども泣き止んでくれない時はこっちも泣きたくなりますよね。

 

・抱っこしたまま歩く

・スリングに入れたまま歩く

この二つで寝てくれることは多いものの、ベビーベッドに置くと背中スイッチが発動してギャン泣き、寝かしつけは振り出しに戻る事が多いです。

 

 

お腹の上に乗せて寝たり、添い寝だとけっこう寝付いてくれるのですが、

窒息させてしまうのが怖かったり、

赤ちゃんから離れられなくなってしまうのて家事ができないのが悩ましい。。。

 

おしゃぶりも買ってみましたが、お気に召さないようで出番あまり無し\(^^)/

 

スリング(もしくは抱っこ紐)は腕が疲れないので個人的オススメNo1です。