共働きゆとり夫婦のゆるゆる子育て

ゆとり世代共働き家族の妻です。この度コウノドリさんがいらしたので、色々記録に残そうと思います。全然関係ないですが宝塚宙組大好きです。

1カ月健診

生後1カ月経ちました!

 

成長 ・健康

体重 +約1kg

身長 +4cm

黄疸がまだ残っていますが、母乳で育ってる子は残りやすいそう。4カ月までに消えればOKみたいです。

あと私が風邪っぽくなったのが移ったのか、鼻水ズビズビです。

 

できるようになったこと

・首の向きを自力で変える

・拳とか指をしゃぶる

・「あー」とか「んー」とかクーイングらしきもの

 

できなくなったこと

・ベビーベッドでの就寝...

いわゆる背中スイッチに敗北し続け、結局抱っこしたままお腹に乗せて寝たり、添い寝したりでやり過ごしている内に、ベビーベッドで寝てくれなくなりました。

夜はともかく、昼間は一緒に寝る以外何にもできなーい!

 

寝顔見ながら休めるのは至福ですけどね。


f:id:matsukokomatsuko:20180530165407j:image