共働きゆとり夫婦のゆるゆる子育て

ゆとり世代共働き家族の妻です。この度コウノドリさんがいらしたので、色々記録に残そうと思います。全然関係ないですが宝塚宙組大好きです。

産褥期の家事

退院後は実家に帰るでもなく、応援を呼ぶでもなく基本的に夫婦だけで赤ちゃんのお世話をしています。

たまに実家の母が様子を見に来てくれますが、それ以外の平日は赤ちゃんと二人です。

 

でも想像よりは落ち着いた生活で、私も休める時間があります\(^-^)/

家事は大変ズボラですが...笑

 

  • 料理

包丁や火を使うのは1日1回、夕飯の時だけです。

朝ご飯は納豆ご飯と、昨日の残り物、ヨーグルトや果物で終わり。

私の昼ご飯は冷凍食品。冷凍ピザとかピラフとか。夫は社食とかコンビニ弁当とか。

夕方赤ちゃんが寝てる隙に下ごしらえを進め、夫の帰宅前に火を通します。

赤ちゃんが泣いて寝てくれない時は、パスタ茹でて市販のソースかけるか、スーパーでお総菜買ってきて貰います。

 

食器洗いは手が空いた方の仕事ー。

 

  • 洗濯

大体2日に一度に洗濯してます。

赤ちゃんの服や寝具もまとめて洗います。細かいことは気にしない←

赤ちゃんがぐずぐずしてる時はスリングに入れながら干しています。結構干してる間にいつの間にか寝てくれる。

今は良い気候だからこれで回ってるけど、梅雨やにわか雨が多い時期は悩ましい(;´д`)

我が家は浴室乾燥もないですし。

限界になったら乾燥機付き洗濯機へ買い換えます...

 

  • 掃除

これはもう週末まとめてと、

気づいた所をちょこちょこやっているだけ。

正直綺麗な家をキープできてるとは言い難い(;´д`)特に猫の毛対策...

まぁ赤ちゃんの周りだけ綺麗になっていれば最悪良いかー。。。という程度。

掃除機はうるさいんじゃないかと思って使っていないのだけど、気にしなくて良いのかな...

 

こんな感じのかなり手抜き家事です。

なので私も昼寝の時間が取れてます(*´∀`)

元々妊娠前からこんな感じの手抜き家事だったので夫婦共にあんまり違和感は無いです。