共働きゆとり夫婦のゆるゆる子育て

ゆとり世代共働き家族の妻です。この度コウノドリさんがいらしたので、色々記録に残そうと思います。全然関係ないですが宝塚宙組大好きです。

10週 つわりがしんどい

大体7週目くらいから、お腹がすくとぅえっとした吐き気が来る食べつわりが始まりました。

 

それまで感じてた動悸はその頃から感じなくなったかな?

 

空腹時にとりあえず小さなお菓子一つ程度の間食をしてれば、気持ち悪さは治まっていましたが、最近は食べても気持ち悪さが続いています。

食べても食べなくても気持ち悪くて辛い。。。特定の料理は食べると余計に気持ち悪くて、食べてるうちに受付なくなります。

 

食べられなくなったもの

揚げ物

油っこいもの(鶏ももとか、豚バラとかもダメになりました...)

パスタ(思ってるより油大目なのかしらん)

味付けの濃いもの(そうめんのつけ汁もうんと薄めないとダメ)

生クリームたっぷり系飲み物とかお菓子

あとカレーも日によってはちょっとキツい。

 

食べられるもの

生の果物、野菜(缶詰めフルーツとかはちと苦手)

パン

茶碗蒸し

ヨーグルト

鶏むね、ささみ、砂肝、タンなど脂身の少ない肉

ゆで玉子

アイス

こんにゃくゼリー

 

比較的ダイエットに良さそうなものばっかり食べられるようになってるような。

デブ妊婦だし、赤子さんが痩せろと言っているのかな。

 

吐いてはいないのですが、口の奥に指突っ込めば間違いなく吐けそうな吐き気がずーっと続いています。ほんと酷い二日酔いのよう。

 

夫は色々心配しているのか、気遣うような言葉をたくさんかけてくれます。

間違っても「吐くほどじゃないなら楽なつわりなんだね」とか言わない。まずそれがありがたい。

それから食事の支度とか、自分の家事は自分でやってくれるのがとても助かる。もう仕事から帰ってきて自分が食べないご飯の支度をする気なんか起きないもの。

 

たくさん甘えさせて貰いながら乗り切りたいと思います。