共働きゆとり夫婦のゆるゆる子育て

ゆとり世代共働き家族の妻です。この度コウノドリさんがいらしたので、色々記録に残そうと思います。全然関係ないですが宝塚宙組大好きです。

17週 周囲への報告&コウノドリ3話感想

給与明細で何か手取り額が減ってるー?と思ったら厚生年金と健康保険料が10月から上がっていたのでした(´・ω・`)

 

体調に関しては、相変わらず朝は吐き気が強くて、たまにマーライオンしています。

食事も1人前完食できません。。。

なかなかつわり終わってすっきり!!な感じにはなれず。体重も妊娠前-5kgあたりをウロウロしています。

 

でも一応安定期に入ってるし、産休に入る時期もほぼ決まってきたので、仕事で関わる事の多い同僚にはちらほら妊娠の報告を始めました。「なんかそろそろだと思ってたー。」と言われるのがなんかちょっと悔しい←

 

とても驚いて「マジかよー!?休まれると辛いよー( ̄□ ̄;)...マジかー...」という反応をする人も。

確かに来年は、新しいプロジェクト目白押しで、その忙しい時期に産休入ることになるのが私も心残りだし、申し訳ない気持ちがします。。。

いないと困る、と言って貰えるのはちょっと嬉しいけど。←

 

それからコウノドリ3話の感想。(遅い)

 

四宮先生おいしいところ持っていきすぎじゃない?!主役か?!

 

っていうのが一番の感想(笑)

 

産後うつの経過は色々考えさせられました。

自分が頑張ってきた得た居場所(?)から、必要とされなくなるかもしれない恐怖は想像せるだに恐ろしい。

 

会社の後輩からメールを貰った時の嬉しそうな顔は、「この状況だったら、医者や助産師や旦那の慰めより何よりも嬉しいだろうな。」と思いました。

その分、その後の居場所を奪われた落胆には、勝手に共感してボロ泣きしました。

まぁ、会社ってそういう所だけど。

 

あと、小松さんの「大丈夫?」や、保健師さんの訪問は、「あなた育児ちゃんとできてなさそうだから気にしてます。」みたいな問題児扱いされている気がするんだろうなと。

気づいたところで、どうやって声をかけたら助けられるのか、これは難しい。。。

それにそんなにじっくり時間をかけて対応する余裕も無いだろうしね(´・ω・`)

 

次は下屋先生回になるのかな?