共働きゆとり夫婦のゆるゆる子育て

ゆとり世代共働き家族の妻です。この度コウノドリさんがいらしたので、色々記録に残そうと思います。全然関係ないですが宝塚宙組大好きです。

14週 終わらないつわり&育休の計画

相変わらずつわり治まりません(´;ω;`)

朝何かを食べると50%くらいの確率で食べたもの全部マーライオンします。。。

嘔吐してもしなくても、不快な吐き気がずーーーっと続くので、ずっと横になっていたい。。。

正直なところ会社に心底行きたくないです。行ってるけど。

 

直属の上司や管理職の方々は「大事な時期なんだからくれぐれも無理しないように。体調悪かったら休んで良いから。」と言って下さり、ありがたいです。(嫌な顔されるかと思ってた)

 

管理職への妊娠の報告と共に、ざっくりとした産休・育休の取得希望時期を伝えました。

我が家は驚いたことに夫が半年間育休を取る予定です。

4月生まれの予定なので、秋頃まで私が育休で子育て。その後夫にバトンタッチして翌年4月一杯まで育休で子育て。後は保育園でワーママデビューヽ(・∀・)ノ

というのが理想的なスケジュール。

 

なんせ夫の職場で半年間もの長期に渡る男性の育児休暇取得の前例はナシ!(制度としては認められている)

住んでる自治体の待機児童数は3桁(らしい)!

なので計画通りに行く気もあんまりしていませんが...

うまくいかなかったら、

計画通り上手く運ぶはずがたない!予定通りいけない番狂わせが面白い!!

と思うことにします←

 

 

夫の価値観はまず、

家庭・プライベート≧仕事。

ゆとり思考と言われれば返す言葉もありませんが、仕事に全てを捧げるタイプではありません。

 

それから、父「親」になるのであれば、お手伝いはしたくない。ちゃんと育児に参加したい。と思っているようです。

 

あとは、私が今の仕事を結構気に入っていて、できる限り続けたいと思っており、夫もそれを応援してくれていること。

(私が専業主婦でも食べていけないことはないけど、多分カツカツな生活になるだろうというのもあります。)

お互いフルタイムで働き続けるなら、家事や子育ての負担も平等に負うべき。

と考えてくれていること。

 

というわけで、夫は半年間育休を取るべく、職場との調整に入ったようです。

とはいえ、休暇に入るのはおよそ1年後なので、結論が出るのは先のことになりそうかな。ヽ(・∀・)ノ

 

あ、あと下腹部がなんとなくぽっこりしてきました。