共働きゆとり夫婦のゆるゆる子育て

ゆとり世代共働き家族の妻です。この度コウノドリさんがいらしたので、色々記録に残そうと思います。全然関係ないですが宝塚宙組大好きです。

24週 通勤とマタニティマーク

しばらく書いていませんでしたが、経過は順調!

今のところ体重増加も緩やかで、何かの検査に引っ掛かることもなく、胎動も毎日ポコポコボコボコと感じています。

いまだに自分の体の中で、自分以外の生き物が生きているのが不思議に感じます。

 

あとはたまに、腰痛とか脇腹がひきつるような痛みを感じます。仕事中だとちと辛い。。。

 

そう、よく聞かれるのが「電車通勤で席譲って貰える?」ということ。

結論を言うと、マタニティマークをつけていると、たまーに譲って貰えることがある。です。

 

私は通勤ラッシュがやや落ち着いた時間帯に、30分くらい電車に乗って通勤しています。ぎゅうぎゅう詰めではないけど、立っている人も多い感じ。

お腹は大きくなってきましたが、コートを着ているとほとんど分からないくらい。

 

母子手帳を貰ってしばらくはマタニティマークをつけて電車に乗っていましたが、やっぱり席譲れアピールだと感じるのか、嫌そうな顔をされる事が多いので、安定期に入ってからはあまり着けなくなりました。。持ち歩いてはいるけど。

優先席に行ってみて、高齢の方ばかりだったりするとこっちも気が引ける。仕事で疲れているのは皆同じなわけだし、いちいち近くの人が妊婦かどうかなんて気にしてないだろうから、譲るべき!とは思っていないのだけど、気まずそうにされたり嫌そうな顔をされると、良い気分はしないので、、最近着けないことが多い。

でも優先席で明らかに飲み会帰りのサラリーマン集団がいると流石にイラッとする。

あと、吊革もポールも掴まれないとちょっと恐いので、それくらいは譲って欲しいなとちと思うけど...。

 

学生時代に足を骨折してしばらく松葉杖で通学してたことがあったけど、それでも席を譲って貰えたことなんて数える程なので、そんなもんだろうなぁと思ってます。。。

 

でも最近、仕事帰りに一回も座れないとお腹が張りやすくてちとしんどいので、

そういう時だけマタニティマークつけます。

 

そんな時に譲ってくれる方がいると、本当に感謝の気持ちで一杯になります。

オシャレ眼鏡のサラリーマンの方、

デート中だったと思われるカップルの彼氏さん、

笑顔を向けて下さった初老の男性、女性の方、

ちょっと遠くから「ここの席空きましたよ」って声かけてくれた大学生くらいの男の子。

 

きちんとお礼を言って、

有難いなぁ、この人に良いことがありますようにってお祈りしてます。

お腹の子もそんな人に育って欲しいな!

 

そういえば東京メトロで、妊婦さんと譲ってもいい人の間でアプリを通じて席を譲ることができる仕組みを試験的に始めたらしいけど、どうなんだろう。

妊婦さんに(だけじゃなく高齢の方とかにも)席を譲る光景がちょっとでも増えて、それが当たり前って雰囲気が少しでも広がるといいな。